あおもり米の主な銘柄 つがるロマン

米づくりの里・津軽を発祥の地とした銘柄。稲作生産者の情熱とロマンを込めて名付けられました。(平成9年 県奨励品種指定)

あおもり米の主な銘柄:つがるロマン パッケージ あおもり米の主な銘柄:つがるロマン 県内生産地

美味しさが自慢 “つがるロマン”

華やかに咲き乱れる春の桜、エネルギッシュなねぶた祭が繰り広げられる夏、りんごが色づく秋、白銀の世界に覆われる冬。美しい青森の四季を背景に、全国の人々から愛される銘柄米になるようにとの生産者の願いが込められて誕生したロマンあふれる米です。

あおもり米の主な銘柄:つがるロマン 来歴
特徴
コシヒカリの孫にあたる品種で、耐冷性やいもち病抵抗性を維持しながら食味を向上させ、県産米グレードアップを担う品種として平成9年にデビューしました。
出穂期・成熟期(農林総合研究所)
出穂期:8月2日 ~ 成熟期:9月10日 「平成29年青森県稲作改善指導要領」より
販売・PRの方向性
主なターゲット:県内量販店、旅館・宿泊施設・飲食店
方向性:「はれわたり」等へのスムーズな移行

あおもり米の主な銘柄 まっしぐら

あおもり米の食味・品質の追及に「まっしぐら」に、そして、きまじめに取り組んでいく気持ちを込めました。(平成17年 県奨励品種指定)

あおもり米の主な銘柄:まっしぐら パッケージ あおもり米の主な銘柄:まっしぐら 県内生産地

クリーンで、まじめに “まっしぐら”

米づくりにとことんこだわり、ひたむきに研究開発を重ねて誕生した「まっしぐら」。ふっくらホクホクとつややかに、愛情たっぷりに育まれた笑顔と心をつなぐあおもり米です。
デザインは、雄大な大地の上で、そして、輝かしい太陽の下で。情熱と優しさ、ぬくもりを持ち、未来に突き進む躍動感を象徴的に表現しています。

あおもり米の主な銘柄:まっしぐら 来歴
特徴
いもち病抵抗性強く、収量性やブレンド特性に優れた品種で、粒ぞろい・粒張りなどの外観の良さも特徴の品種です。
出穂期・成熟期(農林総合研究所)
出穂期:8月2日 ~ 成熟期:9月10日 「平成29年青森県稲作改善指導要領」より
販売・PRの方向性
主なターゲット:中食・外食事業者、量販店
方向性:需要に応じた安定供給

あおもり米の主な銘柄 青天の霹靂(since 2015)

青天の「青」は青森の青、天は遙かに広がる空。「霹靂」は稲妻のことで、稲に寄り添い米を実らせます。晴れわたった空に突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在にしたいとの想いが込められています。(平成27年 県奨励品種指定)

あおもり米の主な銘柄:青天の霹靂 パッケージ あおもり米の主な銘柄:青天の霹靂 県内生産地

青森から驚きの旨さ “青天の霹靂”

青森の森の、水の、土の、人の力が生み出したこれまでにない新品種。青森の米づくりの経験と情熱を全て注ぎ込んだ最高レベルのお米です。粘りとキレのバランスの良さを「さっぱり」という言葉に込めました。
デザインは、海の青でも、森の色でもあるようなやさしい青を基調とし、そんな色の空がパカンと割れて「青天の霹靂」が飛び出してきました。米の旨さが天の四隅に伸びやかに広がっています。ロゴの文字は、尖った稲妻、稲穂の穂先をイメージして、はらいに特徴のある書体を使用しています。

青天の霹靂とは
あおもり米の主な銘柄:青天の霹靂 来歴
特徴
粘りとキレのバランスが良く、上品な甘みの残る味わい。どんな食材と合わせてもおいしく、おかずを選ばない頼もしさがあります。「ごはんの魅力」をあらためて感じさせてくれるお米です。
出穂期・成熟期(農林総合研究所)
出穂期:8月2日 ~ 成熟期:9月10日 「平成29年青森県稲作改善指導要領」より
販売・PRの方向性
主なターゲット:百貨店、米専門店、量販店
方向性:認知度向上、新たなファン拡大

あおもり米の主な銘柄 はれわたり(since 2023)

あおもり米の未来が拓け、お米を食べる人も育てる人も、みんなの気持ちがこのお米によって明るく晴れやかになるように、という願いが込められています。(令和4年 県奨励品種指定)

あおもり米の主な銘柄:はれわたり パッケージ あおもり米の主な銘柄:はれわたり 県内生産地

雲ひとつないなめらかさ “はれわたり”

はじけるような粒と、みずみずしい、のどごし。雲ひとつない「なめらかさ」があたらしい。
デザインは「どこまでも晴れわたる青森の空」。「はれわたり」がもたらす心の広がりと、ふっくらきれいな味わい、みんなの毎日をやさしく包み込みたいという思いを表現しています。

はれわたりブランドサイトはこちら
あおもり米の主な銘柄:はれわたり 来歴
特徴
炊き上がりの外観は透き通るように白く、また、ほどよいやわらかさと粘りによるなめらかな食感が特徴の品種です。
出穂期・成熟期(農林総合研究所)
出穂期:8月1日~ 成熟期:9月11日
販売・PRの方向性
主なターゲット:県内量販店、旅館・宿泊施設・飲食店
方向性:認知度向上、県内販売の拡大、「つがるロマン」購入層の獲得